ブログ

【解決策】ブログは基本めんどくさいです【5年継続】

ジェニファー

うわぁ、ブログの更新めんどくさい……正直飽きてきた。
それなりに記事も書いたけどアクセスは0に近いし、もうやめようかな……。
こんなめんどくさいものに時間を投資する意味なんかあるの?



そんな疑問を解決します。


ブログを丸5年以上続けています。かれこれ400記事くらい書きました。書けない時でも、ブログから離れた事はありません。

今回はそんな立場から、『ブログがめんどくさい問題』とその『解決方法』について語ります。

この記事を読むと、こんな事が解決します。

  • ブログの更新がめんどくさすぎてハゲそう
  • どうせ頑張ってもダメでしょ? やる気出なーい
  • 100記事書いてみたけど心折れた


前半で、『なぜブログはめんどくさいのか』をお話します。ここでは、ブログというビジネスがどうしてめんどくさくなりやすいのかをお話します。

後半では、『どうしたらブログはめんどくさくなくなるか』をお話します。実は、『めんどくさい理由』が表面化すると意外と解決まで持っていく事が可能です。

コツは、『やれる時にやる』と『目標の明確化』です。

それでは本編に行ってみましょう。


Contents



スポンサーリンク


ブログは基本めんどくさいです

まずですね、どんな人であっても、ブログってのはめんどくさいんです。

どれだけ好きであろうが、どれだけ勝つ事に執着していようが、その日の体調やメンタルによってめんどくさい日というのは出ますし、心が折れそうな経験も何度もします。


だから、あなたに根気が無い訳ではないんです。ひとまず安心しましょう。


物事を継続するというのは、そんなに簡単な事ではないです。それ自体が元々ハードなんだな、と思っておいた方がずっと楽ですよ。

ブログがめんどくさくなるのは、『書こうとするタイミングが悪い』、『成果が目に見えにくい』という理由があります。


疲れた日ほどブログはめんどくさい

会社からクタクタになって帰って来て、ふと時刻を見れば、もう夜の22時。でも、重たい腰を上げて、どうにかブログを書き始める。

そうして、毎日なんとか1記事を更新。100日、つまり3ヶ月とちょっとが経過。


アクセス数は、トータル3,000pvくらい……。

収益は、ほぼ0。


こんなもん、『めんどくさい』と思わない方が無理じゃないですか。

そうです。ブログの更新はめんどくさいんです。もうそれは、明らかな事実です。諦めましょう。

特に、疲れた日ほどブログの更新というのはめんどくさくなります。

ブログって単なる日記ではないので、当然書くのに頭を使います。むしろ、頭を使わずに惰性でゴリゴリ書けてしまっているなら、記事の内容を見直すべきかもしれません。

まあ当たり前なんですが、人間の頭というのは夜より朝の方がよく回ります。

その朝の時間を仕事に使っている訳ですから、そりゃあ疲れますよね。これだと、ブログがめんどくさい状態は中々改善しないものです。

ブログはリズムが『平坦』なので眠くなる

ブログがめんどくさいもう1つの理由は、ブログというのは『結果が出るまでにえらく時間がかかるビジネス』だからです。

その間、プラスにもマイナスにもならない。ずっと平坦なリズムが続くので、眠くなってしまうんですよね。


むしろ、ドカンとマイナスになった方が人って快感を得るモノなんですよ。ご存知でしたか?


たとえば、株やFXのデイトレード。あれは、短時間で収益がプラスにマイナスに、行ったり来たりしますよね。だから興奮するんです。「これは稼げるぞ……!」と、気分が高揚するからですね。

『賭博黙示録カイジ』って漫画、ご存知ですか? 人はマイナスを背負うほど物事に集中するようになり、むしろめんどくさいとは思えなくなって行きますよね。

人がついついギャンブルに依存してしまうのも、こういった高揚感を手軽に得られる部分から来ています。

ブログにはこういった要素が無いんです。特に最初の数ヶ月間なんて、『何をやってもアクセス0』という辛い時期が続きます。

まずここで、心が折れてしまうんですよね。

ブログは、ただ続けていても『高揚感』は得られないんですよ。ここを認識するのがまず、大切です。


『ブログめんどくさい』から抜け出す方法

さて、ブログがめんどくさくなってしまうのは、『書こうとするタイミングが悪いから』『成果が見えないから』というお話でした。

しかし、これはブログの本質というか真髄に近いものです。これを、どうやって継続させれば良いのでしょうか。

結論から先に言うと、以下の3点を意識することです。

  • ブログは『朝』書く
  • ブログで発信するメインジャンルを決める
  • 心を無にする


わりと冗談抜きで書いています。ブログをめんどくさいと思わないための方法はここにあると思っています。


ブログは『朝』書く

違いが無いと感じている人は、おそらくまだこれを実践していない人でしょう。

ブログは、文章の構成を考えるのに最も時間を必要とします。それなら、最も頭が働く朝に、最低限文章構成の部分だけでも早く済ませてしまえば良いんです。

これは考える時間さえあればいつでもできるので、たとえば行きの電車の中で構成だけ考えてメモに書き留めておくとか。


こういった事ができると、ブログを継続するのはだいぶ事情が違ってきます。


おすすめは、作業を分割して考えてみること。

  1. 検索キーワードを調査して決定
  2. 記事の構成を考える
  3. 記事の見出しを決定する
  4. 記事のタイトルを考える
  5. 文章を肉付けする
  6. 完成した記事をチェックする
  7. アイキャッチを挿入する


たとえばブログ記事を書く手順が上記の1~7に分割できるとして、午前中のうちに1~3までは終わらせてしまうとか。

こうしておくと、夜は文章をゴリゴリ書いてチェックする作業だけで終えられるので、負担がかなり変わってきます。

ブログがめんどくさい為にすぐ書けなくなってしまう人って、この『考える時間』を取っていない事が多いです。

机に座って考える事が全てではないです。むしろ移動中なんかの方が、アイデア出しは楽だったりしますよ。


ブログで発信するメインジャンルを決める

次に『成果が見えにくい』問題への対処法です。

これは、発信するジャンルを定めてしまうのが最も有効です。


なぜそれが有効になるのかと言うと、『ゴールが作れる』んですよ。


たとえば『関連キーワードチェックツール』なんかを使って、そこに出てきたキーワードで書けるものを網羅するとか。

あるいは、キーワードプランナーなんかを利用するのもいいですね。

『成果が出ない』というのは、何も収益だけに固執する必要はありません。記事を書くのだって立派な作業ですから、そこには目標を作る事もできますし、ゴールも設定できます。

たとえば『○○ジャンルで100記事、半年以内に書く』なんていうのを設定してみると、そこには興奮が生まれます。

挫折した昨日の分をどこかで取り返したいから、休日ちょっと頑張ってみるか。こういったマインドになれるんですよ。

逆に言うと、作業が平坦化して『いつまでやっても成果は出ないしなー』と考えてしまうのは、『そこにゴールがないから』です。

なんとなく『ブログで稼ぐ』と思っていると、よくこういった状態に陥ります。ちゃんとブログをめんどくさいと思わずに継続できる人は、たとえばこういった思考をしています。

クリス

○○の商品を売ろう。
これは成果報酬が○千円だから、PVはこれくらい集めれば良い。
ということは、記事をとりあえず○記事書いて、検索上位を○件取れてCTRが○%なら、そこに辿り着くな。
じゃあ、これを向こう○ヶ月でやってみようかな。


逆に、ゴールもないのに頑張れる人はかなりのツワモノです。もし周囲にそんな人が居たら尊敬して良いくらい。


心を無にする

前半では書かなかった事ですが、隠れキーワードとして、『ブログ運営の心が折れている』というのがあります。

たとえば、他のブログと比較してしまって、自分のブログがあまりに伸びていない事にがっかりして、腰が重たくなってしまうケース。

これはもう、忘れましょう。正直、他と比較をするだけ損です。

私は最初のブログで200記事くらいまず記事を書きましたが、PVなんてロクに集められませんでした。

Webマーケティングに特化している人でもなければ、正直そんなもんだと思います。ここは勉強して、変わっていくしかないんですよ。

自分との戦いである分には、心は折れません。心が折れてしまうのは、他人と比較するからです。

世の中に成功している人なんて、それこそ星の数ほど居る訳ですから、自分の上に人が居ない状態になることはほぼ無いです。

でもブログで心が折れてしまうのは、すぐ身近に他のブログがあるからではないでしょうか。


心を無にしましょう。

自分のブログだけを愛して、クオリティを高める事だけに従事していれば、いつかきっと変わる日が来ます。

私も、250記事くらいで1万PV / 月は達成しましたので。

意外と、心が折れた時、ゴールはすぐそばかもしれませんよ。


ブログは習慣化と目標設定が何よりも大事

ということで、『ブログめんどくさい問題』の解決法について見ていきました。

こういう事って特に対策せず、なんとなーく通り過ぎていく人が多いと思うのですが、自分が行動できるスイッチみたいなものを探しておくと、簡単に行動を起こせるようになるので重宝します。

私の行動スイッチは、『目標が明確になること』『ゴールがあること』

習慣化する方法は、『自分の目の前に餌をぶら下げ続けること』

こんな事を意識しながら、日々コントロールして記事が書けるように努力しています。


ぜひ、自分のスイッチを探してみてください。

スポンサーリンク

-ブログ

© 2024 日々勉強。