ブログ

【初心者向け】ブログ運営に必要なものは3つだけ【これだけでOK】

ジョージ

ブログを始めたいと思って色々調べてるんだけど、一体どれが必須で、どれが任意なんだ?
リストにして、誰か簡単に説明してくれないかなあ。


そんな要望に答えていきます。


いざブログを始めるとなると、環境を揃えるのが大変ですよね。スマホは持ってるけど、別に家にネット回線なんかないし……という方も多いのではないかと思います。

ブログ歴6年目です。これからブログを始めたい人に、有力な情報を発信します。

この記事では、こんな事をまとめていきます。

  • ブログ運営に必要な必須のものがわかる
  • ブログ運営に必要な任意のものがわかる
  • ブログのアクセスアップに必要なものがわかる


できるだけ分かりやすく、リストにしてまとめていきます。


Contents



スポンサーリンク


ブログ運営に必要なもの(必須)

まずは、『これがないとブログ運営はできないよ』というレベルのものを紹介します。

3つだけです。まずはこれを覚えてしまいましょう。

  1. パソコン
  2. インターネット環境
  3. ブログ(WordPress or ブログサービス)


それでは、順番に解説していきます。


ブログに必要なもの必須編①:パソコン

単にブログを開設するだけならスマホでもできるんですが、やっぱり執筆を続けていくとなると、パソコンがないと厳しいです。


実際、とある仕事で札幌に出張した時、手持ちのiPad proが壊れた事があったんですよ。

その時にどうにかブログが書けないものかと、iPhoneにBluetoothキーボードを繋いでブログを更新しようと思ったんですが、画面が小さすぎて無理でした。

キーボード繋いでこの感想です。フリック入力でブログ更新なんて、どれだけ大変なことか……。


もしですね、真面目にブログ記事を書いて、何年も運営していきたいと思うのであれば。

パソコンは、必須です。


例にして解説すると、たとえばこのブログの1記事あたりの平均文字数って、4,000~5,000文字くらいなんですよ。これだけでもう、スマホで更新することの絶望感が見えるじゃないですか。

1記事更新するのにフリック4,000回なんて、正直私には無理です。

パソコンを買いましょう。これからブログを始めて、もし副収入なんかを考えるのであれば。初期投資としては、十分すぎるほどの力を発揮してくれます。

参考までに、おすすめのパソコンをまとめておきましたので、もし良ければ見てみてください。

参考【2020年】エンジニアの私が選ぶブログ用おすすめパソコン。失敗しない選び方

続きを見る

ブログに必要なもの必須編②:インターネット環境

続いて、スマホならばいざ知らず、パソコンでインターネットを見ようとすると、どうしてもインターネット環境が必要になってきます。

ここらへんの事情、昔はインターネットをやりたければ自宅に引き込むのが当たり前だったんですが、iPhoneの登場によって一変してしまいましたね。

今となっては、ネットサーフィンはスマホでするものですから。

でも、ブログ執筆をするためにはパソコンがインターネット環境に繋がっている必要があります。この方法はざっくり言うと3つあって、それは以下です。

  1. 自宅に光回線を引き込む
  2. wimax・ポケットwifiなどのサービスを利用する
  3. 自分のスマホでデザリング機能を使ってwifi接続する


というのがあります。

もしYoutubeなんかの動画をガシガシ見ていきたいという事であれば、正直今の段階では、光回線を引き込むしかないと思います。5Gが来たらどうかという話はありますけれども。

ただ、光を引き込むとなると工事が大変です。そこで、そこそこ速くてスマホのパケットを消費しない、wimax・ポケットwifiという手段もあります。

ブログを運営するだけならこれで十分で、wimaxやポケットwifiは鞄に入れて持ち運べるくらいの手軽さなので、選択肢としては最良かもしれません。

ただ、動画再生なんかをし過ぎると速度制限がかかる場合もあるので、そこは注意です。


ブログに必要なもの必須編③:ブログ

まあブログ運営をするという事なので、当然のことながらブログは必須です。

選択肢は2つで、WordPressを使って自分でブログを開設するか、会社が運営するブログサービスを使うという手があります。


ブログサービスの方から説明すると、有料・無料のブログサービスがあり、自分のブログを収益化する場合は有料のブログサービスでなければダメです。

これは、『はてなブログpro』が分かりやすく、おすすめしています。

無料のブログサービスは、あんまり違いもないのですが、やはり『はてなブログ』が良いかな、と思います。


でも本格的にブログを運用するのであれば、現状はWordPressが一番メジャーな選択肢です。有名なブロガーはほとんどWordPressを使っています。なお、このブログもWordPressです。

WordPressには『テーマ』という外観を決める魔法の洋服のようなアイテムがあり、これが無料~14,800円くらいで、自由に様々な見た目に変える事ができます。


ただこれは、自分でブログを開設するものなので、ちょっと苦手意識が芽生えるかもしれません。

これから本気でブログを運営していくのであれば、後になればなるほど『WordPressにしておけば』と後悔する可能性があるので、WordPressでブログを始める方法を画像付きで解説します。

もし良ければ、参考にしてみてください。

参考とにかくやさしいWordPressブログの始め方【初心者向け】

続きを見る


なお、スマホでWordPressを立ち上げる方法も別の記事で紹介しています。とりあえずスマホで始めてみたいという方はこちらを。

参考【20分以内】スマホで超簡単にWordPressブログを始める方法【iphoneできます】

続きを見る

ブログ運営に必要なもの(任意)

ブログ運営をするためには、最低限上記3つが揃っていれば開始できます。

ただ、ブログ執筆は継続するのが結構しんどい作業なので、できる限り作業を高速化したいものです。

そこで、ここからは『必須ではないんだけど、あったら便利だよね』ってモノを紹介します。

今回紹介するのは、以下の3つです。

  1. 各種アフィリエイトアカウント
  2. スマホ(iPhone or Android)
  3. iPad + Bluetoothキーボード + Bluetoothマウス


なお、上に行くほど重要度が高いものです。

それでは見ていきましょう。


ブログに必要なもの任意編①:各種アフィリエイトアカウント

これは、自分のブログを収益化するのに必要です。

やはり『重い腰を上げて情報発信をしよう!』という訳ですから、多くの人がアフィリエイトをやろうとしているんだと思うんですよね。

たとえばアフィリエイトには、以下のようなサービスがあります。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • A8.net
  • afb-アフィb
  • もしもアフィリエイト


これらは登録するのに審査が必要で、審査されるのは『自分のブログ』です。

自分のブログがなければ始められないので、『ブログ運営に必要なもの必須編』をまずは揃えて、ブログをある程度書き始めたら登録するようにしましょう。

申込方法については、これも『A8.net』を例にした方法を記事にして掲載してあります。もし良ければ試してみてください。

参考初心者向けブログアフィリエイトの始め方をたった1記事で解説!

続きを見る

ブログに必要なもの任意編②:スマホ(iPhone or Android)

ブログ執筆にはパソコンが必須というお話をしました。なのにどうしてスマホが出てくるのかと言えば、これは『スマホで自分のブログを確認するのに必要だから』です。

パソコンとスマホの表示って相当変わるので、自分のパソコンからはスマホ表示がよくわかりません。


でも、ユーザーの半分以上はスマホだったりするんですよね。


ということで、可能であればiPhoneかAndroid、どちらかのスマホは持つようにしておきましょう。

もしガラケーを使っている方で、『スマホって難しいんだよな……』と思っている方が居るようであれば、どちらかと言うとiPhoneの方が初心者向けです。

まあ、最近はAndroidもかなり分かりやすくなってきたので、もしどちらかで迷うようであれば、自分の身近な人が使っている機種を選ぶようにすると、わりと聞けて良かったりします。


ブログに必要なもの任意編③:iPad + Bluetoothキーボード + Bluetoothマウス

ぶっちゃけ、上記2つに比べれは優先度は低めです。

ただ、ブログ執筆を継続していく以上、これがあるのと無いのでは作業効率に天と地ほどの差が出るため、書いておきます。

というのも、ほとんどの人は学校だったり仕事だったりで忙しいと思います。電車に乗る時間が片道1時間という人も多いのではないでしょうか。


そんな時、iPadがあると、行き帰りの通勤時間で『調べ物』ができ、時間に余裕ができたらカフェに入って『文章執筆』ができます。


このハイブリッドさがスマホとノートパソコンにはない魅力です。

iPad一台でブログ運営をすべてやるのは少し厳しいのですが、重さ500g、ペットボトル一本分の重さで調べ物と執筆の両方がこなせるという点には大きな魅力があります。

ノートパソコンって、どんなに軽くても1kgはあるんですよ。この差が、毎日の事になると結構響いて来るんですよね。肩に。

おすすめの組み合わせは、Web小説書き向けに書いた記事ですが、以下にまとめてありますのでもし良ければ。

参考小説書きの作業効率がめちゃくちゃ上がるiPadというツールについて

続きを見る

ブログのアクセスアップに必要なもの

最後に、自分のブログを適切に管理し、アクセスアップしていくのに必要なものを挙げていきます。

手順としては、必須→任意→アクセスアップで、ある程度ブログ運営を続けている人向けにあった方が良いものです。

これは少しばかり専門知識も必要になってくるのですが、以下の4点が必要です。

  1. Google Analytics
  2. Google Search Console
  3. Google広告 - キーワードプランナー
  4. 検索順位チェックツール(GRC or RankTracker)

ほぼGoogleのサービスです。やはりインターネットにおけるGoogleの立場ってすごいんだなあと再確認しますね。

それでは、見ていきましょう。


ブログに必要なものアクセスアップ編①:Google Analytics

Google Analyticsというのは、自分のブログにどれだけのユーザーが訪れていて、何回ページが見られたのかなど、言わばブログの健康診断をしてくれるお医者さんのようなツールです。

ブログ運営者はほぼ必ずこのツールを導入していて、これがないとブログ運営できないという所まで依存しています。恐るべしGoogle。

これを使うと、たとえばそのブログに訪問しているユーザーの何割がスマホで、何割がPCかとか、そういった情報も分かります。

あとは、そのブログに訪れた読者の平均滞在時間がどのくらいかとか、どのくらいの割合が1枚のページを見て直帰してしまったのかとか、そういった情報ですね。

検索エンジン由来のアクセスかSNS経由かといった事も分かるので、たとえばSNSからの訪問者がそんなに居ないからTwitter頑張ってみようかなとか、そういった目標も立てる事ができます。

初めてのうちはうまく使いこなせず難しいのですが、慣れていくたび手放せないツールになっていきます。


ブログに必要なものアクセスアップ編②:Google Search Console

Analyticsがブログの健康診断だとすれば、Search Consoleは『検索エンジン特化の情報』が見られるツールです。

このツールを使うと、たとえばそのブログに『どんな検索キーワードで人が訪れたか』、何回検索結果に表示されて何回クリックされたのか、などの情報が分かるようになります。


ブロガーは、大前提としてこの『Google Analytics』と『Google Search Console』をセットで登録して使っていることがほとんどで、『サチコ』なんて略されたりします。誰。


なお、ブログ記事って書いてもすぐにGoogleの検索結果にインデックス(登録)される訳ではなく、少し時間がかかります。

Googleはロボット検索エンジンなので、巡回期間が決まっており、しかもリンクを辿らないとあなたのブログまで辿り着けないんです。

そこでGoogle Search Consoleを使うことで、『サイトマップ』というブログにとっての地図をGoogleに送信してインデックスを早く登録してもらったり、新しく書いた記事を個別ですぐに送信して登録してもらう、といった使い方もできます。


ブログに必要なものアクセスアップ編③:Google広告

Google広告というのは、インターネットを通じた広告掲載を少額から始められるサービスです。

ブログ運営にはおよそ必要ないと思われるこのサービスですが、実は登録しておいた方が良く、その理由は『キーワードプランナー』というツールが使えるようになるためです。


『キーワードプランナー』というのは、Googleの検索結果で、たとえば『ブログ』というキーワードで見てみると、『ブログ 始め方』や『ブログ おすすめ』といった関連キーワードを、『実際の検索数』と共に確認することができます。

ブロガー達はこの『キーワードプランナー』を使って検索キーワードを洗い出し、「なるほど。この検索キーワードで記事を書いてGoogleに上位表示させれば、アクセス数が大体月で○○pvは稼げるな」といった事を考えて、ブログを運営しているんです。

こうやって戦略的にブログ記事が書けるようになってくると、ブログ収入というものも具体的に計算ができるようになったり、戦略が定められるようになったりします。


ブログに必要なものアクセスアップ編④:検索順位チェックツール

最後は、検索順位チェックツールです。

これは前述の『キーワードプランナー』にも関連することで、ブログはアクセスアップを考えれば考えるほど『読者の悩み』が主体になっていき、『読者がGoogleで検索するキーワード』ありきで記事を書くようになっていきます。


そんな時、自分の記事が狙った検索キーワードで一体何位に居るのか。それを確認してくれるツールが、『検索順位チェックツール』です。


収益化ブロガーになくてはならないツールで、これがないとブログの戦略を定めることすらできません。

Windowsでは『GRC』、Macでは『Rank Tracker』というツールが主流です。

検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

Macの方は日本円で表記されていないという事もあり、ちょっと手順が難しいので画像で解説しています。

参考Rank Trackerが複雑で難しい人のための料金・使い方【SEO検索順位チェックツール】

続きを見る

ブログに必要なものは、『継続する心』

ということで、ブログに必要なものを見ていきましたが、いかがでしょうか。

実はブログを始めるのはそんなに敷居が高い話ではなく、自分のレベルに合わせて徐々に詳しくなっていき、ツールを導入していくという手段を取ることができます。


ただ、最も大切なブログに必要なものは、『継続する心』です。


ブログの継続更新というのはわりと大変で、すぐに心が折れてしまいます。そのため、歯磨きをするようにブログ記事を書くということを『習慣化』する必要があるんです。

これができず、多くの人が挫折していきます。

この記事を読んだら、まずはブログを試しに運営してみて、『なるべくそれを長く続ける』という事を考えて行って貰えればなあ、なんて思います。

一応、ブログを継続するために必要な事も記事にしてあります。もし良ければ、こちらも読んでみてください。

参考ブログの継続更新に失敗する人5つの特徴

続きを見る


それでは、今回はこんなところで。

スポンサーリンク

-ブログ

© 2024 日々勉強。